お財布のこと
とても楽しかった旅行でしたが、よろしくないハプニングが3つありました。
最初のハプニング。チェックしたはずなのに、なんと衿芯を忘れていました。
厚紙で作ろうと思いましたが、偶然にも2本お持ちの方が居て下さいました。
観光1日目は、大雨に見舞われました。そのせいか古い草履の裏がめくれて
しまい歩き辛くて。夕方ボンドを買いに行き裏を貼り、応急処置をしました。
此処までは何とかなったのですが、観光2日目に、オペラ座売店のレジ前で
バッグから財布をスリに抜き取られてしまいました。一瞬バッグが軽くなり
気がついたときは、財布が無く、男が走って逃げているのが見えて、呆然。
隣にいたのさえ気がつきませんでした。みんなに迷惑をかけてしまいました。
添乗員さんを始め、いろいろな方にとてもお世話になりました。保険会社や
各カード会社に電話をして下さり、事情を話して下さいました。ありがとう
ございました。でも警察には、時間がかかることもあり行きませんでした。
免許証も一緒に持っていかれたのは、痛かったです。それでも現金は、分けて
別に持っていたので、一文無しにはならず。マイレージカードも大丈夫でした。
パリは何度か来ているのに、こんなことは初めてです。その後は重々気をつけ
ていました。だけど時折ポカンとしている自分に気がついて、ハッとしたりも。
ツアーの皆様、大変ご迷惑をおかけしました。この場にてお詫び申し上げます。
帰国した翌朝に、免許センターに電話。手数料が3650円。身分証明書は、
パスポートで良い、写真はセンター内で撮れる、そして再交付受付の時間を
教えて頂いて、午後からバスで行って来ました。手続きは簡単で、1時間程で
新しい免許証を無事に頂きました。来年6月に更新なのですが、仕方ないです。
お財布は、翌々日に買いに行き、その足で吉備津神社へお参りに行きました。
神様に反省と共に「新しいお財布に幸がありますように」とお願いをしました。
後でおみくじを引くと、・・・しぜんにまかせて良し~との事。ありがたいです。
今回のこと、猛反省です。教訓がたくさん出来ました。皆様も気をつけて下さいね。